mixi(ミクシィ)鯖ダウン キタ━(゚∀゚)━!! :: コミュニティ :: Pocketstudio'z log

« 平成19年1月4日(木) 終わりの始まり、の始まり | メイン | 平成19年1月5日(金) 通院日 »

コミュニティ :: Logbook :: Pocketstudio.jp

mixi(ミクシィ)鯖ダウン キタ━(゚∀゚)━!!

mixi の internal server error

 今日の午後8時頃、何気なく mixi を覗くと、どうやら鯖(サーバ)がダウンしているようだった。  興味深かったのはマシン名。  なになに、確認できたのは次の3つ

- andaman
- milea
- metoma

 なんだ、割と普通の名前だった(って何か期待してたのか)。
 うーん、さすが上場企業、サーバ落ちても抜かりは無いな。

 Port 8080 ということは、ロード・バランサ(負荷分散装置)を使っているんだろうけど、頼むよ、『 Internal Server Error 』は無いだろうよ・・・mixi。たぶんデータベースが落ちたか何かが原因なんだろうけど、『 Internal Server Error 』ですよ!(苦笑

 せめて、Apache の httpd.conf で ErrorDocument ぐらい設定しておきましょうや・・・『 只今混雑しております。ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。 』・・程度に。。サーバ管理者の端くれである私でも、これぐらいはしますよ、商用サービスなら・・・。それとも「想定外」ですか? Perl が悪いと言っているいる訳でもないんです、私も Perl がメインですから(う、時代遅れ?)。

 別に mixi さんに恨みがある訳ではないのですが、もうちょっと、そのあたり詰めを良くされたほうが、サービス向上に繋がると思いますよ。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/178

コメント (2)

こんにちは。
mixiの鯖名については、こちらのブログにまとめてありますので、ご覧あれ。
http://seascape.seesaa.net/article/30755284.html

 fullmoon-pon さん、コメント&情報ありがとうございます。よくお調べになられましたね、素晴らしいです。
 思っていたより動作しているサーバ数は多いようですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年01月05日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成19年1月4日(木) 終わりの始まり、の始まり」です。

次の投稿は「平成19年1月5日(金) 通院日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。