「自由と繁栄の弧」は面白そうだ。 :: 20.ニュース・世相・時事 :: Pocketstudio'z log

« 平成19年1月8日(月) うちで作った米。 | メイン | 平成19年1月9日(火) ふつうの日。 »

20.ニュース・世相・時事 :: Logbook :: Pocketstudio.jp

「自由と繁栄の弧」は面白そうだ。

 「自由と繁栄の弧」

 この言葉は皆さんご存じ?
 要は 『民主主義』 『自由』 『人権の尊重』 『言論の自由』 『市場経済』を軸に、日本から東南アジア・インド・トルコ・EUに渡る大きな『弧』の新しい同盟軸を作っていこう、それに日本が主導権(イニシアチブ)を発揮するのではなく、共栄(パートナーとして)いきましょうという考え。これが実現すると、アメリカ・中国あたりの反応が面白そう。いろいろな意味でね。

- 外務省 「自由と繁栄の弧」をつくる 拡がる日本外交の地平 外務大臣 麻生太郎 日本国際問題研究所セミナー講演

 なんか、信長の野望というか、次期首相は麻生大臣で決定ですな。

.   ∧__,,∧
   ∩´⊿`) <あっちの方が右かな
  /   ノ    
  し―-J
- 麻生太郎外務大臣まとめサイト

 こういう大臣を懐に抱え込む安部首相もなかなか。
 明日(9日)から安部首相・麻生外相共に訪欧に出るが、
 こういうのも視野に入れているんだろう。
 大東亜共栄圏の焼き直しか?なんてチャチャ入れる奴も出てくると思うが、
 こっちは実効的にもう動き出してるんだし、
 指針がはっきりしていてわかりやすいと思う。

- 外務省 麻生大臣年頭所感
- 外務省 新たな安全保障環境における日本とNATO(仮訳)

 「自由と繁栄の弧」ってさ、マスコミ全然取り上げてないんだね。

- Google 検索 自由と繁栄の弧

 これってすごく平和的な事で、良いニュースなんだけど、どうしてマスコミの皆さんはスキャンダルとか、足引っ張るような事しか取り上げないのかな~。ネタとして面白くない、と思っているんだったら、マスコミは読者をナメてかかってるよ。

 朝鮮日報(日本語版)がニュースソースなのは、なんとも皮肉というか、おい、日本のマスコミは何してんだ?

- 2プラス2:米日、NATOと関係強化へ

 安部首相は12日にブリュッセルのNATO本部での演説を予定しているそうだ。知らなかった・・・。ついでに、この記事、ちゃんと『防衛省』(平成19年1月9日発足)表記してるんだな、よく勉強してるよ。偉い。って、マスコミはこれぐらい普通じゃないの?

- 「韓国、米政府に日本を仮想敵国と表現するよう要請」

 これも、ようやくデマじゃなく朝鮮日報の記事というリソースが出て裏付けがとれたのは、なんとも皮肉というか、興味深い。

- 「日本が本当に友邦か…」 朴正熙大統領の怒り 

 いや~、これも何とも興味深いね。日本が赤化の基地だとさ。こういうのは今でもいますが、何か? まぁ、言論や思想は自由ですから。
 ビバ・インターネット!(ビバクイズ最高!!<ごめん、富山県民しか分かりません)

 今は、こうやって、調べようと思えば、誰だってニュース・ソース(情報源)をたどることが出来るんだからね。日本のマスコミの報道しないところに真実がある、そんな気がしてならない今日この頃。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/186

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「自由と繁栄の弧」は面白そうだ。:

» 新仮想敵国 送信元 現役雑誌記者による、ブログ日記!
  これは利権漁りでなくて、真面目に防衛問題を勉強している議員さんの間では、与野党とわずに常識なのだが、「日本にとって新仮想敵国は中国」なのです。口にだし... [詳しくはこちら]

» 戦前の日本に言論の自由はあった 送信元 右派社民党公式ブログ
戦前の日本に言論の自由がなかったなどというのは嘘話であるそんなことを主張するのは詐欺師である今も昔も馬鹿なマスコミに迎合するだけの愚民が多くいるだけだ日本... [詳しくはこちら]

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年01月08日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成19年1月8日(月) うちで作った米。」です。

次の投稿は「平成19年1月9日(火) ふつうの日。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。