Google Reader(グーグル・リーダー)にメモ帳機能(Notes)がいつの間にか追加されている事に気がついた。
単純にページの記録だけではなく、かなり応用の利く仕組みだ。特定の URL に対するブックマーク機能だけでなく、そのページに対するコメントを記録することができる。簡単に説明すると「はてぶ」のようなもの。個人的には、Google ノートブック と Google ツールバーに搭載されている ブックマーク 機能を統合したような印象も受ける。ついでに、このメモは単なる"メモ帖"というよりも、個人のつぶやき、すなわち twitter のような使い方もできないではない。
共有されたアイテムは Google の共有アイテム(shared item)のページから見ることが可能だ。ちなみに、現在の私の共有アイテムのページはこんな感じ。コメントは吹き出しとして表示される。
http://www.google.co.jp/reader/shared/05385504139709558812
いわゆる"ソーシャルブックマーク"のように、他人との連携はないが、自分の情報を公開するためには役に立つツールである。
メモ自体の方法はシンプル。方法は2つある。1つは Google Reader 上でメモしていく方法。もう1つは Firefox でしか試していないが、ツールバーに"Note in Reader"というリンクを作成する方法。ボタンをクリックするだけで以下の画面のようにメモ入力欄が表示される。そのため、心理的にメモを残すのは簡単に思える。
ただ、おそらくこの新機能が使えるのは英語版のみのようだ。もし使ってみたい場合には、"設定"から表示言語を英語に切り替える必要がある。なお、まだ日本語版には対応していないため、時々文字化けすることがある。文字化けせずに日本語版に対応することが望まれる。