taspo(タスポ)を子供に貸したバカ親逮捕事件 :: 20.ニュース・世相・時事 :: Pocketstudio'z log

« 平成20年6月6日(金) まぁ。まったりと。 | メイン | 平成20年6月7日(土) 素直に。 »

20.ニュース・世相・時事 :: Logbook :: Pocketstudio.jp

taspo(タスポ)を子供に貸したバカ親逮捕事件

taspo(タスポ)とはたばこ販売機用の成人識別カードだ。今年3月から是国でスタートし、1日からは範囲が拡大、7月には全国に広がる。

タスポ:15歳息子に貸した41歳女、書類送検--福岡・南署 - 毎日jp(毎日新聞)

今回起きた事件は、福岡市の母親が15歳の息子にtaspoを渡して、その息子がたばこを買ったことにより書類送検されたもの。母親が自分のために買わせたのではなく、母親が息子の喫煙を黙認していたのだ。母親はたばこについてたださなかった。

今回の taspo 導入の目的としては、未成年者が買わないのを抑止するためであったので、今回のような親のモラルハザードによるものは想定外だったであろう。

ただ、根本的な未成年の防止にならないというのは、うなづける。カードで簡単に認証できてしまうだけ、逆に仕方がないかと。であれば、思い切って、子供では手が出ない値段に値上げするというのも一つだろう。

とりあえず、教育を放棄したふしだらな親を罰せるだけでも、当面は効果的だろう。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/620

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年06月06日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成20年6月6日(金) まぁ。まったりと。」です。

次の投稿は「平成20年6月7日(土) 素直に。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。