平成21年9月21日(月) 落ち着いた、休日。 :: 平成21年(2009) :: Pocketstudio'z log

« 平成21年9月14日(月) DSiキタ━(゚∀゚)━ !!!!、ほか | メイン | Eucalyptus 1.5.2 関連の日本語訳ドキュメントを公開しました »

平成21年(2009) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成21年9月21日(月) 落ち着いた、休日。

◆5連休ということで。

先週土曜日から水曜日まで、秋なかばなのに5連休。
ひさびさに纏まった連休になりました。

最近、少々疲れていたようなので。
久々にのんびりさせて頂こうかと思っています。

普段、連休といえば実家に帰省しているのですが、
今回はのんびり東京にいます。
もしかして、ここ2年間で初めてじゃないかな。
多分、実家では今頃稲刈りでもしてるのかなぁ、などと思いつつ。

◆米といっても亜米利加ではないよ。

話が飛ぶんですけど、
ウチの米、美味いんですよ!
ご飯と味噌汁だけで、もうおなかいっぱい大満足なんです。

もう去年の米で新米じゃないんですが、
ほのかな香りが食欲をそそり、
モッチモチの食感のコシヒカリ。
この、米を食べてるという感覚がタマランのです。
まさにメシウマ!

    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

実家に住んでいるときは、その米を食べるのが毎日だったので、
「なんだ、こんなものかな?」と、
あんまり気にしていなかったのですけれど。
東京に出てきて、いろんな米を食べる機会が増えましたが、
やっぱり、自分の家のところが一番美味い。

おまけに味だけでなく、
無農薬(JAS認定も取ってるよ)の有機栽培なので、安心して食べられます。
実際に、自分も作っていましたし。そういう意味でも安心。
去年も今年も、自分も田植えだけはしてましたけどね( ^ω^)

しかも、このテの米にしては、結構安いんだけどなぁ。
興味ある方います?

おまけ、今年(5/3撮影)の田植えの様子です。どうみてもオサーンです、本当に(苦笑

田植え@富山県滑川市の実家の田んぼにて


◆大学ロボコン

今日の NHK で 19:30 ~大学ロボコンの特集番組を放送していた。
自分も高専出身だったこともあり、ロボコンには何かと思い入れがある。

その番組中、海外のロボコンに参加する学生の、バックグラウンドの紹介があった。
中でも、中国の学生の頑張っていること頑張っていること。

その学生の実家は、地方の農村で農業を営んでいるのだが、
金銭的な収入がまったくないのだという。

なんとか本人が勉強した上、さらに兄姉の金銭的な助けで、
ハルピン大学に入ることができたのだという。

そんな、中国の学生もそうなのだが、
ひたむきに頑張る姿をみて、

自分もまだまだがんばりが足りないな、
彼らに比べれば、自分の環境がなんて恵まれているか、

などと、色々と感傷に浸っていました。
感傷に浸るだけじゃなくて、行動に移さなきゃな。
改めて、そう思います。

◆禁酒3日目

今年初(苦笑)の、三日連続禁酒を達成しました\(^o^)/
睡眠が深くとれるようになりました。
なんとなく健康になった気分です。

あとは運動だな。。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/990

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年09月22日 01:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成21年9月14日(月) DSiキタ━(゚∀゚)━ !!!!、ほか」です。

次の投稿は「Eucalyptus 1.5.2 関連の日本語訳ドキュメントを公開しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。