平成23年1月1日(土) 新しい1年のはじまりです。

平成23年1月1日(土) 新しい1年のはじまりです。 はてなブックマーク - 平成23年1月1日(土) 新しい1年のはじまりです。


◆あけました、2011年です。

あけまして、おめでとうございます。新しい1年の始まりです。

昨年を振り返ってみると、私の仕事まわりでは「クラウドコンピューティング」と「ソーシャルネットワーク」という、二つのキーワードで色々と動きのあった年だったと思います。

クラウドコンピューティング(以下クラウド)に関しては、かなり世間一般に、普遍的な技術として認知されたのではないでしょうか。クラウドですよ、クラウド!2年前までは、まだまだ「クラウド(笑)」的な雰囲気もありました。ですが、クラウドといっても、それはIaaSなのか、PaaSか、それともSaaSなのかが区別して論議されるようになり、気がついたら”みんな割と普通にクラウドを使っていた”という状況が、昨年だったのかなと思っています。

そして、ソーシャルネットワークの台頭です。去年の初め、今日これほどまでtwitterやfacebookの普及を予測できた人がいたでしょうか。リアルタイム性の高い一対多のコミュニケーションは、従来からありました。IRCや2ちゃんねるの実況板がそうです。ですが、どれもPCでのコミュニケーションが大前提でした、そこに登場したAndroid/iPhoneに代表されるスマートフォンが、場所を問わず、いつでもリアルタイムにコミュニケーションをとることができるように世の中を変えてしまった訳です。それがtwitterやfacebookのようなソーシャルネットワーキングを後押ししたのでしょう。

僕としては、今年も去年に引き続き、これらのキーワードにまつわる様々な技術が面白そうに感じています。特にインフラ周りは、よりコモディティ化(普遍化)していくように感じています。ポイントになるのは、インフラを使って「何を」するか。引き続き、色々試行錯誤していこうと思っています。

みなさんにとっての、今年のキーワードは何ですか?

◆新年早々CityVilleにハまる

FacebookのゲームでCityVille(http://apps.facebook.com/cityville/)というのがあります。昨晩から本格的に初めてみたのですが、ちょっとはまりかけてます。

CityVilleは、CimSityのように都市を成長させていくようなゲーム。何も無いところに、線路と道路と小さな家があって、チュートリアルに従って、どんどん建物を増やしていくのが基本動作。Energy(エネルギー)が行動の動作単位で、何かアクションを起こす度にエネルギーが減っていくしくみ。だから、一度に行える行動には制限アリ。5分経つと、自動的にエネルギーは回復するし、他の人から貰う事も可能。いろいろな建物を増やしていくと、都市の収容人数が増えたり、お金も、資材もどんどん貯めることができる。

面白いのは、協力プレイが出来ること。さっきのEnergyは、行動の度に減っちゃうんだけど、他の人からもらったり、何か建物の建設を手伝ってもらうことも出来る仕組みになってる。ほかに、郵便局や議事堂を建設することもできますが、POST(役職)を集めないと、建設出来ないというのも、ユニークだなと。なんというか、今まで無かったタイプの協調プレイが出来るので、結構気に入っていたりします。

ところで、ゲームそのものは、Zinga(ジンガ)という会社が製作。昨年11月17日にリリースされて以降、12月24日の段階で会員数が6,000万人とか。規模でかいです…そんな技術の裏側も、気になるトコロ…確か、Amazon Web Services と RightScaleを使っているんですよね。色々目が離せません。

ところで、Facebookもワタクシ一応やってます。興味ありましたらリクエストください。http://facebook.com/zembutsu です。

◆ようやくblogを移転します。

重い腰を上げたといいますか、新しい年なので、Blogも新しい方に本格的に引っ越すことにしました。これまでの旧ブログを支えてくれたMovableTypeにありがとう、こんにちはWordPress!

◆お約束の動画

あとは、1月1日のお約束ということで、動画はっておきますね。
YouTube – はっぴぃにゅうにゃあ 高音質 FULL歌詞付き

本年もどうぞ、宜しくお願い致します( ´∀`)