これは、自分用のφ(..)メモメモです。解約方法が分からず、サポートにチケットで訊ねたら、ちゃんとポータル上から削除姿勢できました。
Global IP や Portable IP アドレスは、カスタマー・ポータル上から解約(削除)申請することができます。いずれも月間利用料での課金のため、即時に解約するか、支払期限到達前に自動解約するかを選択出来ます。以下は、具体的な解約の手順です。
■ Global IP や Portable IP の解約方法
カスタマー・ポータル上で「Account」→「Billing」→「Billing Items」をクリックします。
課金項目の一覧から “Desctiption” が「Global IPv4」の項目を探します。アイテムをクリックして、解約対象かどうか確認します。解約対象で間違いなければ、「Actions」→「Cancel Billing Item」をクリックします。
次の画面では、解約時期を選択します。すぐに解約する場合は「Immediately」(直ちに解約)か、「Anniversary Date」(支払い期間)かを選びます。全く利用しないなら「Immediately」を選びます。どちらかを選んだ後、「Continue」をクリックします。
次の画面で、最終確認が表示されます。チェックボックス「I acknowledge that due to cancellation, data loss may occur」(解約による消失を理解しています。)にチェックをいれ、「Cancel Service」(サービス解約)ボタンをクリックします。
正常に進行すると、画面上に受理されて解約申請のチケットが発行されたことが分かります。
あとは、チケット一覧画面を確認すると、チケットが発行されている事がわかります。