Consul in Atlas: アラートと監視(日本語参考訳)

Consul in Atlas: アラートと監視(日本語参考訳) はてなブックマーク - Consul in Atlas: アラートと監視(日本語参考訳)


Consul in Atlas: アラートと監視(日本語参考訳)

新しくblogに情報が掲載されていたので、例によってまた翻訳してみました。参考程度にどうぞ。

■  原文

Consul in Atlas: Alerts and Monitoring – HashiCorp
https://hashicorp.com/blog/atlas-consul-alerts.html

インフラのアラートという、Consul と Atlas によってもたらされる追加機能をアナウンスすることを光栄に思います。インフラに於けるサービスやノードの状態に変化が発生すると、オペレータはアラートを Slack、電子メール、PagerDucy やカスタム・ウェブフックを通して受け取ることができます。また、Atlas は全てのアラート履歴を提供しますので、クラスタの状態を時系列で簡単に視覚化します。

Consul はサービス・ディスカバリや、ヘルスチェック、実行時のオーケストレーションといった最近のデータセンタ向けのソリューションです。分散し、可用性があり、数千ものノードにスケールでき、複数のデータセンタにサービスを跨げます。Consul のヘルスチェックはサービスやノードのレベルで設定可能です。ヘルスチェックとは、ディスクの使用率といた簡単に計測可能なものや、サービスレベルの試験といった複雑な設定も扱えます。ヘルスチェックには Nagios プラグインや内蔵の HTTP チェックを利用することができ、既存のインフラと簡単に統合できます。

Consul アラートの詳細や、実行中のスクリーンショットについて知りたい場合は、このまま読み進めてください。

■ アラート・チャンネル統合

Consul のヘルスチェックが warning や critical 状態になったり、クラスタに新しくノードが参加したりするとき、アラートを Slack、電子メール、PagerDury に送ることができます。

アラート統合オプションによって、組織におけるインフラの監視と、インフラをサポートするオペレータとの間のみにおけるフィードバックのループを終わらせることができます。以下の例では、クラスタに新しいノードが参加したり、サービスのヘルスチェック状態が警告レベル(warning)になったとき、アラートを Slack に送信するものです。

atlas-consul-01

■ Atlas のアラート履歴

Atlas の目的は、オペレータに対するインフラのバージョンコントロール・システムを提供することです。全てのインフラの変更はバージョン管理され、監査可能であり、(他のツールと)協調的です。ゴールに至るまで、Atlas は全てのアラート履歴を保存します。オペレータは履歴を使って管理インフラの現状理解や、現状に至るまでの関連アラート履歴を管理できます。

atlas-consul-02

次の画面はインフラの全履歴を表示するもので、特定のアラートやヘルスチェックの対応をドリルダウンする情報です。表示されているのはヘルスチェック名、現在の状態、そしてノードにおけるアラート状態です。

atlas-consul-03

■ 使ってみましょう

既にインフラで Consul を使っているのであれば、Atlas はノードやヘルスチェックを行う事ができます。すぐにアラートを有効にしたければ、Atlas アカウント上の”integrations”(統合)タブの設定で有効化してください。

atlas-consul-04

まだ Consul と Atlas を接続していない場合は、Consul の integration guide をお読みください。なお、Consul アラートを使うためには、Atlas の全ての機能を使う必要はありません。

それと、Consul をサービス・ディスカバリやヘルスチェック、実行時のオーケストレーションに使っていなければ、learn more about Consulconfiguration Consul health checks をお読みください。

■ 今後について

今日の発表は、オペレータによるアプリケーションのデプロイやインフラ変更が、Atlas を使うことで迅速に行えるよう改善されるというものです。リアルタイムのアラートはインフラ管理における鍵となる機能であるため、私達は Atlas にこの機能を追加できることを嬉しく思います。

Atlas の通知機能を拡張することで、いずれは Packer ビルドや Terraform 実行時におけるトリガとしたり、成功・失敗時の通知を考えています。

Atlas は私達の商用プロダクトにおける技術プレビュー版です。料金はまもなく公開予定です。Atlas の料金が公開されたとしても、大部分は無料で利用できるものであり、Atlas に幾ら支払えばよいだろうかと心配する必要はありません。Atlas を大きくスケールして使いたい場合は、hello@hashicorp.com にメールをお願いします。あなたと会話できるのを楽しみにしています。