JAWS-UG CLI 専門支部#23 – ECS 入門に参加&発表してきました

JAWS-UG CLI 専門支部#23 – ECS 入門に参加&発表してきました はてなブックマーク - JAWS-UG CLI 専門支部#23 – ECS 入門に参加&発表してきました


■ ECS 入門に参加してきました

7月6日(月)の夜、茅場町で開かれた JAWS-UG CLI 専門支部に参加してきました。CLI 支部とは、その名の通り、コマンドライン・ツールを使って Amazon Web Services(AWS)を使いこなすユーザ・グループです。

今回のテーマは ECS =入門でした。ECS は Amazon EC2 Container Service の略で、Docker 対応のコンテナを実行・管理するためのシステムです。

実は今回 CLI 専門支部は初の参加になります。皆さん aws CLI には慣れられているようで、正直ちょっと緊張していました。あと、ECS のハンズオンはかなりボリュームでした(作るの大変そう・・・)。実は、途中、ECS の環境構築につまづいて、まだ終わっていないのですが、時間をとって取り組んでみようと思っています。

■ 資料公開しました

今回、波田野さん(@tcsh)からお話をいただき、「Docker入門」的な枠があり登壇させていただきました。資料を公開しましたので、共有いたします。ハンズオン資料については、事前に波田野さんから多くのフィードバックをいただき、内容に反映しました。この場を借りて御礼申しあげます。

Docker 入門ハンズオン資料 – Qiita
http://qiita.com/zembutsu/items/891c7ffd2c36097400b1

 

 

これから Docker なり ECS を使い始める方の参考になればと願っています。

参加した皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。次回 CLI 専門支部のテーマは Sphinx x S3 という事で少し気になっています。