OSC2011 Tokyo/FallのLT枠にて、Muninネタを喋ってきました

OSC2011 Tokyo/FallのLT枠にて、Muninネタを喋ってきました はてなブックマーク - OSC2011 Tokyo/FallのLT枠にて、Muninネタを喋ってきました


◆LTで喋ってきました

遅ればせながら、11/19(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fall の報告です。会場は、最近おなじみの明星大学。いつも楽しく訳に立つライトニングトーク枠で5分間お時間を頂きました。(ライトニングトークというのは、その名の通り、限られた時間の中で光速のようにプレゼン&トークをするもの。見ているほうも喋る方もスリルでドキドキなもの。最近のIT系な勉強会ではおなじみですね。)

喋ってきたネタは、Munin (ムニン)について。Munin というのは、汎用的なリソースモニタで、とてもシンプルかつ簡単なのが特長。先日サイト http://munin.jp/ やユーザ会(Munin User Group Japan)を立ち上げたこともあり、簡単に喋らせて戴きました(*´Д`) その時のスライドを公開しましたので、共有します。

Muninを使ってサーバのリソースを簡単に監視してみなイカ? 

久々のLTでして、実のところ心臓バックバクに緊張してました(;´Д`) みなさんもLTの機会があれば、是非是非チャレンジしてみると、新境地が開けていいんじゃないかな、なんて思いますヽ(・∀・)ノ

あと、実はもう1つセッションを持たせて戴いていまして…そちらの資料も公開します。こちらも興味あればご覧下さい。

クラウドコンピューティング時代の生存戦略
 ~ホスティングサービスがこの先生きのこるには~