Eucalyptus ユーザ会メーリングリスト終了にあたって

Eucalyptus ユーザ会メーリングリスト終了にあたって はてなブックマーク - Eucalyptus ユーザ会メーリングリスト終了にあたって


ユーザ会はまだまだ続きますが、メーリングリストは、一度閉じることになりました。
羽深さん、おつかれさまでした。

2014年08月21日 JEUGのML終了に寄せて [長年日記]
http://036.habuka.jp/diary/?date=20140821

今から5年前の、2009年8月21日。日本 Eucalyptus ユーザ会 (JEUG; Japan Eucalyptus User Group)のメーリングリストが発足しました。Eucalyptus とは、オープンソースのクラウド・コンピューティング基盤ソフトウェア。Eucalyptus をはじめ、クラウド技術の情報交換を目的として発足。

当時は、今日日のような Twitter や Facebook といった情報通信手段はなく、コミュニティの連絡窓口としては、とりあえずメーリングリスト作っておけ!という風潮がありました。もちろん、Eucalyptus ユーザ会も例外ではありませんでしたち(ちなみにユーザ会そのものは、同年5月に肝付さんと発足していました。参考:「クラウドという世界。Eucalyptus(ユーカリ)に風が吹く。」←今読み返すと赤面モノです。)。

丁度昨日までの投稿が、偶然にも555件。そして、開設から5年経った節目。当時と違い、今は様々な情報交換手段があります。敢えて、メーリングリストという形に拘る必要はないな、ということで、一旦、メーリングリストには、その役を降りてもらうことにしました。

今までありがとう。

“クラウドは人生”という言葉がありますが、私にとって Eucalyptus は、人生の転機になったとおもいます。私がコミュニティに積極的に関わったのは、これが初めてかもしれません。メーリングリスト上での活動のほか、ドキュメント翻訳や、オープンソース・カンファレンスへの出展や発表。いろいろな方との出会いだったり、切っ掛けになったと思います。

メーリングリストに参加いただいた、多くの皆さんに、この場をお借りして御礼もうしあげます。ありがとうございました。

Eucalyptus の話題は、引き続き Google Groups 上の opencloudcampus@googlegroups.com(オープンクラウドキャンパス)にて取り扱いますので、引き続き宜しくお願いいたします。

また、新しい風が吹いています。

Close the world, Open the next.