【HashiCorp blog日本語訳】HashiConf 2015 まとめ

【HashiCorp blog日本語訳】HashiConf 2015 まとめ

【HashiCorp blog日本語訳】HashiConf 2015 まとめ はてなブックマーク - 【HashiCorp blog日本語訳】HashiConf 2015 まとめ


HashiConf 2015 Wrap Up – HashiCorp 、という先週開催された HashiConf に関するまとめ投稿がありましたので、例によって翻訳しました。以下原文のリンクと参考日本語訳です。
https://www.hashicorp.com/blog/hashiconf-wrap-up.html

素晴らしい HashiConf 2015 に対して、私は HashiCorp 全てのチームを代表し御礼を申しあげます。今回のブログへの投稿には、カンファレンス後のアンケート結果のハイライトも含みます。

HashiConf 2015 で始まった一週間でしたが、私達はもう 2016 年に向けた計画を建て、仕事に邁進しています! 私達は圧倒的にポジティブなフィードバックを頂いており、それらを共有できることを嬉しく思います。その前に、いくつかのお約束的なご案内を。

全てのトークおよびキーノートは録画されています。製作会社がビデオを今週編集しており、間もなく一般公開できる見込みです。私達は Consul Vault に関するエキサイティングな新しい更新に関して発表しました。また、新しい2つのオープンソース・プロジェクト、Nomad Otto も発表しました。これらの新しい更新情報については既に更新しています。Vault 0.3 リリース(リンク先は日本語訳)、Nomad 公開(同上)、Otto 公開(同上)をお読みください。

2015年9月28日、Gerding Theater(訳者注:ポートランド市街の HasihConf 会場)に300人を越える参加者、スピーカー、スポンサーがお集まりいただき大変驚いています。全てのスピーカーとスポンサーに対して、イベントを実現するために手助けいただき感謝を申しあげます。

カンファレンス後のアンケート結果のいくつかを、この後に図で紹介します。結果を共有できることを嬉しく思います。

—-

HashiConf 2015 は世界的なカンファレンスでした。世界中の多くの国からスピーカーや参加者が集まりました。ある参加者は移動時間が48時間もかかっていました! 最も遠くからの参加者は、日本、エストニア、インドからでした!

アンケート結果によると、HashiConf 2015 参加者の主な年齢層は 31 ~ 40 歳でした。詳細は下図の通りです。

hahsiconf-01

結果によると、参加者が最も嬉しかったのは食事に関してでした。5段階の評価中、2以下の評価をした方はいませんでした。

hashiconf-02

同様に、約 80% の参加者がスピーカーに対して4または5の評価をしました。1の評価はなく、2の評価は 2.3% のみでした。

hashiconf-03

参加者の皆さんに対して、カンファレンス全体の雰囲気について評価をお願いしました。参加者の 90% が雰囲気に関して4または5と評価し、2以下の評価はありませんでした。

hashiconf-04

アンケート回答者のうち、94% の方が可能なら HashiConf 2016 に参加したいとしています。

hashiconf-05

私達は HashiConf 2015 の実現に関わった全ての皆さんに大きな感謝を申しあげます。来年またお会い出来ることを楽しみにしています!

—-

ここで取り上げたデータは、アンケートに全て解答した人々という観測選択効果があることにご注意ください。チケットを発行した全員から収拾した統計的なデータではありません。カンファレンスには 300 人を越える参加者がありましたが、カンファレンス後にアンケートにご回答いただいたのは、そのなかの30%でした。

■ 原文

HashiConf 2015 Wrap Up – HashiCorp
https://www.hashicorp.com/blog/hashiconf-wrap-up.html