#qpstudy 06でLTしてきました(1周年おめ!)。

#qpstudy 06でLTしてきました(1周年おめ!)。 はてなブックマーク - #qpstudy 06でLTしてきました(1周年おめ!)。


◆キューピー3分インフラクッキング、1周年おめ!!

qpstudy こと、「キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会」の第一回が開催されたのが、2010年5月20日。それから1周年。ここまで勉強が続くのは、スタッフの皆さん、リーダー、そして、参加している皆さんによる熱い情熱の賜だと思います。本当におめでとうございます( ´∀`)

その1周年を記念してのLT大会が、4月9日(土)に開催されました。会場はニフティさんの会議室。僕としては、前回(俺のOSがこんなに可愛いわけがない)に引き続き、二度目の参加になりました。今回の目玉というのは、1周年を記念してのLT大会(持ち時間は一人3分。最終的に何人くらい喋ったんでしょう、30人?)。のっけから、ビールに大量のピザというビアバッシュ形式。とにかく、ピザが大量でした↓(写真だけでおなかいっぱい)  あと、ビール美味しかったです(^q^)

◆LTで「これはMRTGですか?いいえmuninです。」を喋ってきました。

さて、qpstudy初のLT。Ustで中継もされていたので、多少緊張しつつ、munin の紹介と仲間募集ということで、喋らせていただきました。

 

ポイントとしては、

  • Munin(ムーニン)という名前の汎用リソースモニタ
  • サンプルは http://node1.pocketstudio.net/munin/ で公開中
  • 豊富なリソースの監視項目、簡易通知機能
  • プラグインによる拡張性
  • ユーザ会とか作りませんか?ドキュメント翻訳・勉強会・本家コミット…etc

という所でした。まだ具体的な所はどうしようか悩んでますが、近いうちにサイトを立ち上げたりMLを立ち上げるなどして、動き始めようと思っています(Google Groupsには、こっそりグループをたちあげてはいます)。協力いただける方いましたら、どうぞお声がけください~。

さて、LT をさせていただきましたが、反省点も多数…

  • 時間配分を誤った(もっと事前練習すべきだった)
  • 内容を詰め込みすぎた(何と言いたかったのか、分かりづらかったと思う)
  • 滑舌悪い(喋る練習をしないと…)

次回以降、活かせたらなっと思います。
あとは、

  • 東日本大震災の募金総額、10万超え乙でした( ´∀`)
  • 普段twitter上でお会いする方と、直接ご挨拶できて良かった( ´∀`)

今回もスタッフの皆さん、参加したみなさん、会場を提供いただいたニフティさん、本当に乙でした!