【言語バー】ATOK2012への移行直後に試すこと【これ何てMS-IME?】

【言語バー】ATOK2012への移行直後に試すこと【これ何てMS-IME?】

【言語バー】ATOK2012への移行直後に試すこと【これ何てMS-IME?】 はてなブックマーク - 【言語バー】ATOK2012への移行直後に試すこと【これ何てMS-IME?】


ATOK2012を導入しました。2年ぶりのアップデートです。

今回、ちょっとビックリしたことが1つあったんです。
「タスクバー」ですよ、「タスクバー」。

!?

これなんてMS-IME?

と思った訳です。はい。どうみてもMS-IME的なタスクバー。
もしかしてATOK2011からなの?
いやいや、しかし、この外観は個人的にイタダケません。
Windowsのタスクバーが狭くなってしまうではありませんか(´・ω・`)
CAPSとかKANAとか、ATOKらしくないよ…。

で、対処方法です。

ATOKのタスクトレイ部分を右クリック→【タスクバーの追加アイコン】をクリックします(チェックします)。

これだけで完了。あとは、いつもの見慣れたアイコンが出てきます。

戻すときは、やはり右クリックでメニューを表示し、チェックを入れると復活です。

…それでも、ATOKなら、表示出来るボタンを選択出来るのがいいですね。個人的には、手書き文字パレットをよく使うので(漢字入力に困ったとき)、用途によっては、すごく使い勝手が上がるでしょう。